安全ブログ

5/4の週 接触していなくても交通事故になる

ドライバーのみなさん、こんにちは!

今週はGWで3日間だけの運行ですね♪

 

早速ですが今週の安全ポイントは

「接触していなくても交通事故になる」です。

 

03_wi_6007

 

 

指示器を出さずに強引に右折をしようとしているトラックに驚いた対向車から直進で走行していたバイクが転倒しました。

 

実際はトラックと接触してはいませんが、裁判では車両の運行と被害者の受傷との間に相当因果関係があるとする」と言う事で、損害賠償責任を負わなければならない判決となった事件があったそうです。

自分の行動を相手にしっかりと認識してもらうように合図は早めに行わなければいけませんね。

 

私も先日、社長と中島所長から「指示器を出すのが遅いよ」と注意を受けました。

 

自分の感覚と人から見た感覚は違うもの。

でも、車の運転は「相手の感覚」としてどう受け取られるかで大きく変わる事が多いので、

誰かに注意をしてもらったことは、間違いなくそうなのだと思うので、

「うるさいなぁ~」と思わず、積極的に改善に努めてくださいね♪

 

では、今週も安全運転・安全作業でよろしくおねがいいたします♪

 

このページの先頭へ