社長ブログ

新型コロナウイルスに注意せよ

あっというまに1月が終わり2月となりました

2月は如月(きさらぎ)でしたね

寒さで着物を更に重ねて着ることから

「着更着(きさらぎ)」とする説が有力だとか

 

しかし、今年は暖冬で各地で雪不足と耳にします。

ウィンタースポーツの関係者には、

厳しい冬になっているようです。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか...

 

それでも、人一倍寒がりな私は

しっかり着更着(きさらぎ)です。

 

私はこの季節になると風邪を引かないように

手洗いうがいを徹底して行います。

若いころは、そのようなことは、

まったくといっていいほど気にしていませんでした。

荷物を積んで、すぐ出発

買い置きのおにぎりやパンをその手で頬張りながら

止まる時間を惜しんで走り続ける毎日

うがいなんてしたこともななく

タバコも1日2箱吸っているような生活でした。

 

当然、その代償は大きく

年に一回は、風邪で高熱を出し、つらい思いをしていました。

今思えば、それがインフルエンザだったのでしょうね、

お医者さんにも診てもらわず、

一日二日よこになって、痛む体に鞭を打って、

トラックのハンドルを握っていました。

病原菌をまき散らしていたわですが・・・

 

なんて自己中心的に生きていたんだと反省しています。

 

そんな私が結婚をして、子供を授かったことで

生活が一変しました。

病原菌を持ち帰ってはと、

手洗いうがいをよくするようになりました。

現在でも、秋冬の季節の出張時には

うがい薬を常備していないと不安になるほどです。

それからというもの

ほとんど風邪を引かなくなりました。

念のため、インフルエンザの予防接種も毎年きちんと受けています。

タバコは、結婚する少し前に訳あって止めていたのですが、

その話は、またにして

風邪に対する予防においては気にするようになったわけです。

 

今、世間では

新型コロナウイルスが騒がれていますね、

過剰に心配する必要はないと思いますが、

最低限の自己防衛はしておきたいものです。

人ごみの中ではマスクを着用し

手洗いうがいをしっかり行って、感染を防ぎましょう。

 

 

 

このページの先頭へ