安全ブログ

タバコによる事故

紅葉が心を弾ませるいい季節ですね♪

皆さん、あまりの景色の綺麗さに、運転中のわき見運転で事故をしないように気をつけてくださいね!

 

さて、今回の安全ポイントは、「タバコによる事故」です。

 

運転中に喫煙するドライバーさん、居ると思います。

 

タバコを探す時、タバコを手に取る時、ライターを探す時、タバコに火をつける時、灰を落とす時、タバコを消す時。

 

タバコを吸うと言う動作で、6つものわき見運転となってしまうポイントがあります。

 

時にはタバコの灰がや火が落ちて慌てる事もあるかも知れません。

 

運転中の喫煙って、実はこんなにも沢山危険がひそんでいます。

 

「俺は見ないでタバコを探し、見ないでライターを探し、タバコの先を見ないで火をつけれるんだ!」と言う人も居るかも知れません。

 

実際、定位置に置いていて、わき見しないように気をつけていたとしても、目は前を見ていても意識はタバコにあるので、安全とは言えません。

 

ケータイで話をするときと同じですよね。

 

前を見て運転をしていても、意識は電話の会話にあるので、速度が他の車との流れに乗れなくて、極端に遅くなったり、

ふらふらしたり、判断が遅くなって曲がり損ねたり。

 

「前を見る」だけではダメなんですよね。

 

ちゃんと意識もそこに集中していないと意味がないのです。

 

タバコは車を停止させた休憩タイムに愉しんでくださいね。

このページの先頭へ