安全ブログ

11/3の週 車内の整理整頓

おはようございます!

祝日からのスタートとなる11月最初の安全ポイントです♪

 

今週のポイントは

「車内の整理整頓」です。

 

一人に一台、決まった車両が割り当てられているので

みなさんにとっては自分の部屋のようなものだと思います。

 

車内は整理整頓されていますか?

 

伝票や書類が雑然と置かれていませんか?

 

ペットボトルや空き缶が転がっていませんか?

 

灰皿の吸い殻は溜め込まずこまめに捨てられていますか?

 

伝票や書類が落ちたり、ペットボトルや空き缶が足元に転がったり、吸い殻がいっぱいで煙が出てきてしまったりでは事故のもととなります。

 

運転中物が落ちた時、直ぐに拾わなくても大丈夫であっても、人ってどうしてもそれが気になってしまって拾おうとしてしまいます。

 

そんな時に、わき見運転となり事故を起こす事もあります。

 

置いた物がガサガサゴロゴロ動いたりしないような置き方、整理整頓が必要ですよね。

 

車内の整理整頓も、立派な事故防止なのできれいに整理してくださいね♪

 

先日、兵庫営業所のドライバーのJさんのブログが、とても素晴らしい事が書かれていました!

 

Jさんの相棒トラックがシャーシの塗装の為、空いているトラックで乗務していた時のこと。

o0405072013098566972

汚れていたトラックを

次に乗るドライバーの為に

内装をはがしてまできれいに清掃してくれたそうです!

 

o0720040513098566982

ピッカピカ!!!

Jさん、かっこよすぎ!!

「長距離ドライバーはこの空間が家みたいなもの」

本当にそうですね!

きれいにしていると心地よいし、安全で、安心して運転に集中できますね!

 

Jさん、いつもブログ更新楽しみにしています♪

 

では、今週も安全運転でよろしくお願い致します♪

このページの先頭へ