安全ブログ

10/27の週 上向きライトの使用

おはようございます!

 

すっかり秋めいてきましたね!長距離ドライバーさんは、景色を楽しめる時期なのかな?と、少し羨ましく思います♪

 

では今週の安全ポイントです!

 

「ハイビームを使おう!」です!

 

yjimage (1)

 

一般的に夜間は事故が多発する時間帯です。

 

下向きライトのままで走行すると、死亡事故の危険が高まるのだそうです。

 

例えば富山県警察本部の調査によると、過去4年間の夜間歩行者死亡事故のうち、ライトが下向き時に94%発生し、そのうち74%が上向きにすることが可能な状況だったのだそうです。

 

そしてまた、岡山県警本部の調査でも、100%がライトが下向きでの事故であり、上向きライトによる死亡事故は1件もなかったそうです。

 

対向車や直前を走る車のドライバーがまぶしいと感じると思われる状況では、下向きにする配慮が必要ですが、ライトは「下向きが基本」と言うのは勘違いなのだそうです。

 

これには私もちょっとびっくりしました。上向きが基本なのですね。

 

夜間の走行時、対向車や前の車に迷惑にならない時は上向きで走行をしてくださいね。

 

今週も安全運転でよろしくおねがいします♪

このページの先頭へ