安全ブログ

上り坂の手前での注意点

涼しくなり、秋を感じることができるようになりましたね♪

 

では早速ですが

今回は「上り坂の手前での注意点」です。

 

上り坂にさしかかり、前車のトラックなどが急に減速する事がありますよね。

 

それまでのペースでしっかり車間距離を開けずに前車に追従していると、追突事故を起こしてしまう可能性がぐっと高くなります。

 

また、坂道を上るまでの平坦な道と同じ力でアクセルを踏んで上り坂に入ると、物理的にスピードが落ちます。そしたて後続車がブレーキを踏んだりアクセルから足を離すなどをし、そしてまたその後続車はブレーキを踏み・・・という現象が起こり、渋滞となります。

 

カーブのある坂道で前車がトラックの時は、渋滞によって前車が急ブレーキを踏む可能性もありますから、予測運転を忘れないでくださいね。

このページの先頭へ