安全ブログ

今週の安全ポイント 9/1の週

9月がスタートいたしました!

そして、今週もはじまりました!

9月1日月曜日、なんだかスッキリ気持ちが良いですね!

 

さて、今週の安全ポイントです!

 

2014-08-18 16.00.58

「なぜ止まる? 前車の前に何かある」

赤信号でもないのに前車が減速して停止しようとする事があります。

こんなとき、安易に追い越したりしないで

何か前方にあるのかも知れないという予測する意識をもちましょう。

予測していれば危険な事態にも対処できます。

 

と言う事です。

 

また、そう言った状況の他に対向車がパッシングしてくる時があります。

ハイビームにしている訳でもないのに、なぜ?と言う時ありませんか?

 

少し先でキケンな歩行者や事故現場があったり

または自分の車両で何かアクシデントが起こっていて知らせてくれているのかも知れません。

 

「なんだよ、うっとおしいなぁ」と思わず、

「なんだろう?」と疑問を持ち

いろんな予測を立てて気を付けて様子を見てください。

 

では、今週も安全運転で宜しくお願い致します♪

このページの先頭へ