安全ブログ

7/21の週 車内で冷却スプレーを使う時は火気厳禁

連休明けです!

みなさん、リフレッシュ出来ていますか?

休み明けは事故が増えると言う統計があるそうなので、いつも以上に気持ちを引き締めてくださいね!

 

さて今週の安全ポイントは、「車内で冷却スプレーを使う時は火気厳禁」です。

 

trouble_07_01

 

車内で制汗スプレーを使った後に、タバコに火をつけようとしたところ、

スプレーに含まれていたガスにタバコの火が引火し、運転者がやけどを負って病院に救急搬送された事故事例があります。

 

これと同じで、冷却スプレーも火がつきやすく大変危険です。

 

車内など狭い場所で使用する際は注意が必要です。

 

冷却スプレーは使用せず、窓を開けて換気をしてください。

 

自分自身に吹きかける際は、トラックから降りて外で行うようにしてくださいね。

 

連休明けのほんわか気分を吹き消す為に、思いっきり「一本締め」の様に手のひらを叩いてみてください♪

私は気持ちを引き締める時や、気持ちを切り替えたい時などはいつもこのおまじないをします♪気分が変わりますよ♪

 

それでは今週も、安全運転でよろしくお願い致します♪

このページの先頭へ