安全ブログ

4/6の週 相手に伝わるハッキリとした意思表示

4月第1週目の月曜日です♪

 

早速ですが、今週の安全ポイントは「相手に伝わるハッキリとした意思表示」と言う事です。

 

女性トラックドライバーのイメージ画像「リサ・ケリー」

↑本文とは関係ありませんが美しかったので(笑)

 

トラックドライバーさん達って、比較的ハッキリとした意思表示されているなと言うのが、私の率直な感想です♪

 

やっぱり上手ですよね♪

 

なのに、車線変更は急でビックリする事が時々あります。

 

大きいので余計に怖いなと感じます。

 

車線変更で割り込む際は、しっかりと後方の車に「あなたの前に入りますよ!」と指示器で伝えてあげてください。

 

横断歩道で譲ってあげる時は、クラクションだとビックリしてしまうので、手を振るなど大きなジェスチャーで「渡っていいよ~!」と意思表示してあげてくださいね。

 

意思表示と言えばアイコンタクトもそうなのですが、夏になると大きなサンバイザーを付けている女性を見かけますよね!

sun22

 

こういうの!

 

これ、アイコンタクトが取れず、歩行者(自転車)がどっちの方向へ進もうとしているのかが読めず、危険だなと感じる事が多々あります。

 

このように、やっぱりアイコンタクトやジェスチャーと言うのはとても大切なコトなのですね。

 

そういえばこのサンバイザー・・・関東ではあまり見かけなかったりしますか?(笑)

 

今週も安全運転・安全作業でよろしくおねがいします♪

このページの先頭へ