安全ブログ

3/30の週 血圧の高い人はより安全運転で

3月も最終週となりましたね!早いですね!

 

春はなんだか心がウキウキしますね♪

 

と言う事で早速ですが、今週の安全ポイントです☆

 

「血圧の高い人はより安全運転で」と言う事ですが、高血圧の方は多いのではありませんか?

 

ギューッ

 

ある実験で、狭いコースを時速80キロで走行したところ、最高血圧が60以上も上昇するなど、大変危険な状態になることが分かりました。

 

これは運転中に、脳血管障害を起こす危険性がある数値だそうです。

 

健康な人でも高速走行時や追い越し時には20ほど血圧が上昇するそうですが、高血圧の人は50~70ほど急上昇すると言われていますので、コワイですね!

 

血圧の高い人は、緊張するような運転は避けて安全運転で走行するように、今まで以上に気を付けてくださいね。

 

では、今週も安全運転・安全作業でよろしくお願いいたします♪

このページの先頭へ