安全ブログ

9/21の週 夜間右から横断する歩行者に注意

昨日・おとといと連日の研修、おつかれさまでした!

一昨日の安全研修に関しては、またここでご紹介させて頂きますね♪

 

では、連休中ですがサボりすぎちゃったので、

気持ちを引き締め直し更新致します!

 

今週の安全ポイントは「夜間右から横断する歩行者に注意」です☆

 

idad-t2

 

実は右から横断してくる人に注意をする事は簡単ではないそうです。

確率の高い事故に関しては気を付けやすいそうですが、

右から人が出てくる想定は、きっと多くの人に経験はあるはずなのに、

頻度の高いヒヤリハットではないからか、注意がおこたりがちだそうです。

 

昼間なら目立つ赤い服でも、夜間だと黒く見えたりと、

見え方が悪い方に大きく変わります。

いつも頭の片隅に「右から人の飛び出し」を意識しておいてくださいね。

 

連休明けは事故が起こりやすくもあるそうなので、

その場その場のシチュエーションにあった

土曜日の研修内容を思い出しながら運転してみてくださいね。

 

それでは、今週も安全・愛情運転で宜しくお願い致します♪

このページの先頭へ