社長ブログ

あおり運転のご指摘を受けて

当「社長ブログ」は基本的に、弊社ドライバーに向けた日ごろの社長の業務や考えを伝える為のブログとして運営しておりますが、

本日はご指摘をくださった一般車両のドライバー様に向け、弊社代表取締役である濱崎、そして安全指導担当者である差間よりメッセージをお伝えしたいと思います。


<安全指導担当 社長コメント>

通報頂きました被害者様へ

この度、弊社ドライバーが大変ご迷惑をおかけし、伏してお詫び申し上げます。

 

出張中にこのような残念な報告を受け、急遽本社へ帰る新幹線からこのコメントを書かせて頂いております。

 

弊社は6年前から安全教育の徹底を心がけ、ここ数年はその成果も出てきており、交通事故件数も減らす事が出来ておりました。

 

その安全教育には交通事故撲滅だけではなく、昨今社会問題となっている、「煽り運転」にも着目し、指導教育を行って参りました。

 

お恥ずかしい話では御座いますが、「煽り運転」においては、過去に何度かご指摘を戴いた事もあり、厳重に対応してきたつもりでおりましたが、

結果的にこうして撲滅する事が出来ていない状況は、ひとえに私の指導不足と指導方法に間違いがあると実感致しました。

 

通報頂きました被害者様には深くお詫び申し上げるとともに、御忠告頂きました事に大変感謝いたしております。

 

運転のプロとしてあるまじき行為があったことを真摯に受け止め、

更に安全教育と共にモラルやマナー教育などにも取組み、二度とこのようなことが起きないよう努めて参ります。

 

この度は大変申し訳ございませんでした。

そして、温かな思いが伝わるお手紙をくださり、心から感謝申し上げます。

 

有限会社ハマショウトランスポート

代表取締役 濱崎貴雄

 


 

<安全指導担当 差間コメント>

この度は弊社ドライバーの非常識な運転により、大変大きな恐怖を与えてしまい、深くお詫び申し上げます。

私は安全教育指導を担当させて頂いており、当該ドライバーへの安全教育を行っております。

2017年6月に東名高速にて、あおり運転により2名の死亡事故が起きた事件をきっかけに、あおり運転に対する取り締まりが強化される事となりました。

また、あおり運転のご指摘を受けた過去もあり、教育指導と併せて常時録画されているドライブレコーダーを抜き打ち確認をするなど行って参りましたが、

撲滅出来ておらず、こうして被害に遭われた方を出してしまった事に深く反省致しております。

 

お手紙を頂きましてからの対応をご報告させて頂きます。

この度のお手紙を頂き、即刻出張中の社長に連絡し、頂きましたお写真とお手紙を写真にて送り報告しました。

社長からの指示により、積込に出ておりました当該ドライバーに仕事を中断させ、現在帰社する為会社に戻る途中でございます。

社長もまた当該ドライバーへの面談や再発防止の為、出張の予定を中止し本社のある神奈川へ戻る途中でございます。

 

現在このような状況の為、まだ当該ドライバーと面談や指導を行えていない状況である事を重ねてお詫び申し上げます。

 

今後当該ドライバーや他のドライバー全員に対し、二度と同じ事を繰り返す事のないよう指導教育を行い、

その模様をブログを通じてご報告させて頂きたいと思っておりますので、

引き続き弊社「安全ブログ」にて、厳しい目線でご確認頂きたくお願い申し上げます。

 

この度は大変申し訳ございませんでした。

 

有限会社ハマショウトランスポート

安全教育指導担当 差間

 

 


 

ブログ担当者よりブログをご覧くださる皆様へ

会社の良い事だけをアピールするのではなく、ネガティブな事も包み隠さず公表し、解決に取り組むと言う事が社長の考えであり、

私達もまたその様に考えており、こうしてブログを通じてお伝えさせて頂く事と致しました。

濱崎、そして私達の考えや思いをご理解賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

このページの先頭へ