安全ブログ

1/12の週 バック時はゆっくりスピード

 

 

 

 

暖冬!と言う日が続いておりましたが、

やっと冬を感じられるようになりましたね。

 

長距離ドライバーの皆さんは、

車内での睡眠時、乾燥にくれぐれも気を付けてくださいね。

 

濡れタオルをぶら下げて寝てください。

 

さて今週のポイントは、「バック時はゆっくりスピード」。

 

DSC_0913

 

写真じゃ分かりづらいですが

これはバックで駐車しようとしているところです。

 

バック走行時の鉄則は、「歩行スピード以下」です。

歩行スピード”以上”は絶対にダメです。

 

バック走行は死角が非常に多く、

モニターが付いていても

スピードが速いと気づいた時には既に当たっていた・・・と言う事もあります。

 

モニターにも映らない死角もあるので

その死角から人が飛び出してくる危険性もあります。

 

バック時は歩行スピード以下で

ゆっくりゆっくり確認しながら行ってくださいね。

 

では、今週もしっかり確認・ゆっくり操作でよろしくお願い致します♪

このページの先頭へ