安全ブログ

11/9の週 路上のゴミを避ける時の心構え

 

 

 

 

 

 

 

 

またちょっとオサボリしてしまいました☆

 

オサボリしている間にすっかり11月も9日となってしまいました!

今年も後少しと思うと恐ろしいです(><)

 

さて、今週のアンゼンポイントは「路上のゴミを避ける時の心構え」☆

 

道路を走っていると、

「なんで?」と思うものが落ちている事がありますよね。

 

私にとっての「なんで?」と思うナンバーワンは靴!

 

f0130557_0233247

 

 

不思議ですよね?

なんで片方?落し物?脱げて置き去り?

 

どちらでもよいですね^^;

 

とまぁ、こうしてふいに道路には色々なものが落ちています。

とっさに色々な事を考えますよね。

 

ふんずけても大丈夫?

荷物に影響はない?

 

避けなければならないものも落ちていたりします。

 

そんな時、焦って急ハンドルを切って事故を起こしてしまうケースがあります。

 

急ハンドルを切らなければならない状況は、

◆スピードの出し過ぎで気づくのが遅くなる場合

◆わき見運転をしていて気づくのが遅くなる場合

このようなケースだと思います。

 

ほんの1~2秒わき見をしただけでも大事故へと繋がります。

そこにスピードが出ていると尚更。

 

とっさの対応が可能なゆとりある運転を心掛けれるといいですね。

 

焦らず気持ちをゆ~ったり運転してくださいね。

 

では、今週も安全運転・安全作業で宜しくお願い致します♪

このページの先頭へ