安全ブログ

1/5の週 行動”前”確認

ドライバーのみなさん、あけましておめでとうございます。

今年も一緒に安全運転と言うプロドライバーの技や知識をアップしていきましょう!

では早速ですが、今週は「行動”前”確認」について。

 

UNI-340-98

 

 

行動を起こす前に必ず安全確認をしましょう。

 

と言うと、「当たり前だ」「わかってるよ」と言う声が聞こえてきそうですし、私もそう思います。

 

でも、事故は「目視してきちんと確認したのに事故が起きた」と言う事故は殆どありません。

 

例えばT字路の一旦停止のポイントで、一旦停止はするけれど、左に曲がる際に右から来る車ばかり気にしてしまい、左から人や自転車が近づいて来ている事に気づかずぶつかると言う事や、ついうっかりわき見運転をし、前方の車が停止している事に気づかず追突してしまったり・・・。

 

そんな経験をしたり、聞いたりした事はありませんか?

 

フォークリフトも同じで、バックする際に後方確認を忘れてバックしてしまい、ゴツンと何かにぶつかってしまったり、爪の長いリフトでパレットを1枚刺して操作している時に、パレットの先から爪が少し出ていて、向こう側にある他の商品や何かに当ててしまったり・・・。

 

事故の原因は確認不足であると言う事を、しっかり頭にインプットしてくださいね!

 

確認をする際、指さし確認はとっても有効です!

 

目視だけだと「無意識的」になってしまい、つい忘れてしまう事がありますが、指さし確認をすると「意識的」になりますので、より確実性の高い確認が出来、事故や怪我を防ぐ事が出来ます。

 

慣れないと「恥ずかしい」と思う気持ちがあるかも知れませんが、駅員さんの指さし確認を「カッコ悪い」とは思わないですよね?むしろ、「プロだな」と言う感じがしませんか?

 

指さし確認をする事で、周囲への安全対策アピールにも繋がり安心感を与える事が出来ますし、何よりやっぱりプロって感じがしてカッコイイです♪

 

今年はぜひ指さし確認を実施してみてください♪

 

今年も一年、みなさんが笑顔で帰ってくる事を事務所の者は全員祈って待っていますので、安全確認・安全運転・安全作業でよろしくおねがいいたします♪

このページの先頭へ