安全ブログ

1/25の週 高速道路睡眠現象

早速ですが今週のポイントは「高速道路睡眠現象」

 

漢字ばっかりでギョっとしましたか?(笑)

東名高速道路や名神高速道路は

長い直線が続くので

高速道路睡眠現象が起こりやすいと言われています。

 

高速道路では刺激となるものが少ないので、

脳の覚醒水準が低下しやすいのだそう。

 

予防としてあえてコーナーを設けたり

音のする道路が設計されたりしているそうです。

 

自分で出来る予防策としては、

当然ですがしっかりと睡眠をとってからの走行だったりとか

早めにパーキングに入って休息をとることであったり、

カフェイン(コーヒーやガム)を摂ったりする事ですが、

窓を全開にして冷気を入れる事で

脳が覚醒したり、脳内の酸素濃度を上げて眠気をなくす事が出来るそうです。

 

皆さんも色々と工夫をしているかと思いますが、

窓を開ける事はやっぱり

とっても有効なようですので

定期的な気分転換にも窓を開けてみてくださいね。

 

では、今週もしっかり確認・ゆっくり操作でよろしくおねがいいたします♪

このページの先頭へ